労働時間・・・

ブログテーマ:勉強会的なもの 2012年4月24日 23:02

 先週は同友会でお世話になっているFPみやざきの三田さんが主催するセミナーに参加してきました。

2012_04_18_19_16_38.jpg

「売上爆大★お客作りセミナー」

なんですかこのタイトル、行くしかないでしょう(笑)

ランチェスター戦略をもとにセールスプロセスの流れをレクチャーして頂きました。丁度ランチェスター戦略の本を読んでいる途中だったので頭に入りやすく、そく実践に役立ちました。

その中で経営者の労働時間の話。

1年で2,400時間働いている経営者の会社は潰れない、という統計が出てるそうです。逆に言うとそれ以下の時間しか働いていない経営者の会社は潰れるという事ですね。日本の会社の7割は赤字企業だそうです。社員と同じように土日休みたいならばサラリーマンになったほうが良いとの事。松下幸之助さんや本田宗一郎さんは年間4,000時間~5,000時間。ビルゲイツはなんと7,200時間働いていたそうです。あれだけの会社を作れたのはそんなすごい努力があったからこそだったんですね。自分も負けじと最近は1日14時間程度は働くようにしています。時間だけじゃなく中身も伴わないとダメですけどね(^_^;)まだまだ若いんで頑張って小さくても強い会社にしていこうと思います!

※時間数は正確じゃありませんが大体は合ってると思います(・_・;)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

どれにしようかな

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2012年4月 9日 19:01

 4月!新年度!・・・という事で女性スタッフの制服を新しくする事にしました。

今まではどうも「掃除の◯◯さん」という感じだったので思い切って若々しくオシャレなモノに変えようと思います。

2012_04_09_18_56_54.jpg

どれにしようかな?

女性スタッフに希望を聞くとアレがいいコレがいい、それはダメだ、とか意見が分かれまくりでした(^_^;)どれも良く見えるのですがコレはモデルが良すぎるのが原因ですので困りますね(;´∀`)

そして揉めに揉めた結果右下のセットになんとか決まりました。清掃スタッフに見えないカワイイシャツとパンツなので今から楽しみです。

費用は安いものではありませんがスタッフのみんながイキイキと仕事ができると思うとそれが一番嬉しいですね。

新年度、新しい制服を着てウキウキ気分でみんなで頑張っていこうと思います。

なんか文章がオカシイですが訂正しません(・_・;)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

只今17期経営指針作成中!

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2012年4月 3日 19:20

 只今17期経営指針書を作っています。

経営指針書とは・・・会社の方向性を示す羅針盤のようなものです。

これがないと方向が定まらずあっちにいったりこっちにいったり、と不安定な状態のままです。なのでしっかりとしたビジョンを定めそれに向かってどう進めばいいか、どのような武器が必要か、また計画がいるか等などをキチンと文書化しておくのが経営指針書ということになります。違ったらゴメンなさい!

2012_04_03_19_18_37.jpg

色々な資料を見ながら、また自分や社員さんの想いも入れて作っていきます。

これがあるのと無いのでは全然違ってきます。よく社長が思いつきでモノを言ってたり、言うことが毎回違ったりとか経験はありませんでしょうか。自分はある時もあります(^_^;)そういう事がないようにしっかりと会社の考え(経営理念)を定めておくと、いざという時経営理念を振り返り自分のやろうとしていることはこれで正しいのか、というのを確かめる事ができます。また社員さんも同じで、トラブルが起こった際に経営理念を定めておくとどういった対応をすればお客様にベストなのか、という事などをすぐに考える事が出来るようになります。

こう書いていますがウチもまだそこまで出来ている訳ではありません。やはり会社というのは他人が集まる場所です。紙に書いてあるから実行できる、という簡単なモノではありません。何度も何度も話し合い会社の考えを伝えていく事が必要です。そして全員が経営に参加できる仕組みを作りさらにみんなが楽しく働ける会社作りが出来たらいいなと思っております。社長就任2年目が始まります。先代の母親が創業して今年で35周年、これを40,50周年と続けられるようまだまだ頑張っていきたいと思います。

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

強アルカリ電解水「クリアシュシュ」
強アルカリ電解水「クリアシュシュ」

宮崎の社長.tv 番組放映中

更新カレンダー

<   2012年4月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

名前
中堂薗 孝二
(なかどうぞの こうじ)
誕生日
1980年6月18日
好きな言葉
心はいつも太平洋ぜよ
小さな事にこだわってちゃイカンぜよ
でーっかい夢を持たなきゃイカンぜよ
クヨクヨしてちゃイカンぜよ

オモチャの「りょうまくん」のセリフです。
趣味
ネットサーフィン、映画、読書(も入れたい。自分へのプレッシャー汗)
特技
ビデオのCM飛ばし!
(キレイに決まったら気持ちいいよね)
高原町を発展させる事!
一言
2011年4月に社長就任しました。
まだ右も左も分からない社長ですが、日々の記録と日々の成長?をUPしていけたらと思います。
脱線してたらゴメンナサイ!