病院清掃受託責任者資格をゲット!

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2012年11月30日 19:43

 先月うちの部長が東京に行って資格取得してきましたー!

なんの資格かというと病院清掃受託責任者といって

医療法施行規則第9条の15第1号により、病院が清掃を外部に業務委託する際、受託業務場所に受託業務の責任者として「受託責任者」を配置することとされている。

という。

つまり病院清掃を行う場合はこの資格を持っておきなさいよって事ですね(*´∀`*)

 

IMG_0584.jpg

全国ビルメンテナンス協会が発行しております。

しかし期限付きで4年に一回受講しなければなりません。

技術、情報は日進月歩で発展していますから定期的に再受講した方がいいんでしょうね。

IMG_0585.jpg

そしてこちらがカード方の免許証のようなもの。キリッとした笑顔です(笑)

ただ二日間講習を受けるだけでなくテキスト本を隅から隅まで読み込んでいたので相当な情報量が頭に入っていると思います。僕がチラッと見てみた感じだけでも相当難しい内容でしたからね(*_*;これでまたしてもうちの強みが増えましたよ(^^♪病院清掃で分からないことがあればなんでもうちの部長に聞いて下さいね!とプレッシャーがすごいと思いますので、僕も近い内に勉強してこれを取得したいと思います!まだ持ってなかったのかよというツッコミは無しでお願いしますねΣ(・∀・;)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

宮崎の社長.tvからの取材を逆の視点で伝えてみる

ブログテーマ:メディア他外部発信 2012年11月29日 02:39

 昨日は宮崎の社長.tvというインターネットサイトの方達が当社に取材に来られました!

なぜそんな話がっていうとEsperienzaの時任さんにまず始めにこの取材があったそうなんです。んでその時に「お知り合いの経営者の方を紹介していただけないでしょうか?」っていう事で僕を含め3人が選ばれたワケです。時任さん自身もどなたかに紹介されたって事ですね。時任さんとは今年の同友会経営フォーラムで正副実行委員長として一緒にやり遂げた仲間で、さらにさらに僕が尊敬している経営者のお1人です。なのでその話を頂いた時は正直嬉しかったですね。そしてその話があったのが丸一ヶ月前の10月25日。この日から極度の緊張しいの僕は一ヶ月間胃を痛める事になるのでした(笑)

そして他の仕事が手に付かないままアレヨアレヨと当日がやってきてしまいます(-_-;)

取り敢えずカメラが来るということで事務所や倉庫、庭なんかはみんなでキレイにしました。見違えるようにキレイになったので度々取材きてもらわないとね、と笑い話です(笑)Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ家庭訪問前カヨ

社長.tvの本社は福岡にあるそうなんですが取材に来るのは宮崎の方という事で少しは話しやすいかなと思っていました。いやぁ、ちょっとでも不安は取り除きたいんですよネ(^_^;)

そして来られたのがこのお三人方!

IMG_0603.jpg

カメラマンの㈱ミチプロの川野さん(左)

インタビューアーのスパークジャパン㈱の根井さん(中)

社長.tv代理店サポートの㈱ディーノシステムの堀川さん(右)

うぉ、意外と本格的な人たちが来られた!と一瞬焦りました・・Σ(・∀・;)

しかし皆さん最高の笑顔です(^^♪

そして応接室で雑談をしながら、カメラ調整をし、ピンマイクを付け(この時シャツの下を通すので芸能人みたいでドキドキしました( ´∀`)σ)∀`)ナンデヤネン)背景のポスターなんかも貼り直し、いよいよ始まりです!

IMG_0601.jpg

根井さんが質問をするので僕はそれに答えます。カメラが僕をガン見ですが僕はカメラをガン見してはいけません。チラ見程度ならOKという事だったという事ですがチラ見を10回はしたかも知れません(笑)出来上がりをみればそれは分かりますが(;´∀`)僕の声しか入れてはいけないので僕の言ったことに根井さんは無音で反応してくれます。普段は中々ない状況ですが根井さんがすごく雰囲気よい場を作ってくれたのでとても話やすかったです(^^)v

IMG_0602 (2).jpg

その横では堀川さんも一緒に聞いて無音で反応してくれます(笑)

お二人とも常に笑顔で反応してくれたのでとても話やすかったですね\(^o^)/

IMG_0605.jpg

そしてラストに根井さんとパシャリ。まだ顔が緊張してたかも(^_^;)

と、ここまで40分のインタビューに答え無事に終わることが出来ました!自分の幼少期や現在、そして将来どうしたいか等など色々な事をお話しました。根井さんの引き出し方が上手だったので特に話しにくいって事はなくスムーズにいったと思います。まあ変なとこがあっても編集でなんとか出来ますしね(笑)しかしこれでやっとこの緊張感がとけると思うとすごく嬉しかったです。実際やればなんとかなったしですね(笑)この40分がギュッと凝縮されて6分くらいの映像になるそうです。今から出来上がりが楽しみです。ほんとにこの映像ずっと使えるんじゃないかな~(^^♪堀川さん根井さん川野さん今日は本当にありがとうございました(^^)そして今日まで会社周りの片付けや掃除をしてくれたスタッフのみんなにも感謝感謝でした\(^o^)/

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

栢野克己氏のセミナーへ

ブログテーマ:勉強会的なもの 2012年11月27日 22:49

 今日は久々にすんげー面白いセミナーに参加してきました!

講師は栢野克己さんという方で中小零細企業の経営者向けに特化したセミナーや本を書いている方です。

以前のブログで紹介した「小さな会社儲けのルール」という本の著者ですね。

本は読み込んでいたのですが著者の方はさっぱりでして、セミナー参加の案内が来た時は「別に~」って感じで放っぽいていたんですが(失礼(^_^;))よくよく見るとあの栢野克己さんではありませんか!って事で行って参りました。前置きが長い?;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

198094_382170635201607_219194332_n.jpg

さすが人気講師だけあって沢山の経営者が参加されてました。

そして今日の参加者は僕を含めほとんど本を読んでましたね。それにもビックリでした。

480580_382170625201608_602229648_n.jpg

色々な戦略事例を出しながら話されます。

IMG_0600.jpg

そして本も買っちゃいました。

上の青い本はうちの会長時代からあった本で、今回新たに下3冊を購入しました。

栢野さんのお話はとても分かりやすく、面白く、時には過激発言、下ネタ発言ありと笑いながら学ばせて頂きました(笑)自分たち中小企業がやるべき戦略が見えてきたような気がします。実際僕は「小さな会社儲けのルール」という本を読んだだけでかなーりアイデアがポンポン出てきましたからね。今日のはまさにそれのLIVE版です!逆に中小企業の方が色々やれて面白いんじゃないかという気にもなってきましたし(^^)vまた本を読んで自社で何ができるか考え、それを実行に移していきたいと思います。うちもいずれ大会社になるかもしれませんよ~\(^o^)/

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

強アルカリ電解水「クリアシュシュ」
強アルカリ電解水「クリアシュシュ」

宮崎の社長.tv 番組放映中

更新カレンダー

<   2012年11月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

名前
中堂薗 孝二
(なかどうぞの こうじ)
誕生日
1980年6月18日
好きな言葉
心はいつも太平洋ぜよ
小さな事にこだわってちゃイカンぜよ
でーっかい夢を持たなきゃイカンぜよ
クヨクヨしてちゃイカンぜよ

オモチャの「りょうまくん」のセリフです。
趣味
ネットサーフィン、映画、読書(も入れたい。自分へのプレッシャー汗)
特技
ビデオのCM飛ばし!
(キレイに決まったら気持ちいいよね)
高原町を発展させる事!
一言
2011年4月に社長就任しました。
まだ右も左も分からない社長ですが、日々の記録と日々の成長?をUPしていけたらと思います。
脱線してたらゴメンナサイ!