個人面談と同友会

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2013年1月28日 19:56

 今日は一日忙しくすごしました。

前々からしないといけないなーと思いながら2年も経っていた個人面談にやっと手を付けることが出来ました。溜め過ぎ!?(^_^;)

なんでそんなに溜めてたかというと、どうやって個人面談すればいいか分からなかったのです。受ける側からすると、なにをそんなに考える必要があるのか、と思うかも知れませんが、みんなの想いをどのように聴けばいいのかが分からなかったり、こちらの想いの伝え方が分からなかったりしたのです。さらにその想いを聴いてそれをどうやって会社運営、経営指針に落としていくかも分かりません。悩んで考えても完璧なモノは出来るはずはないので取り敢えずやって見ようという事で本日からはじめてみました。

取りあえず前情報としてインターネットで色々情報を調べましたよ!(笑)

もちろん同友会の資料や参考書?も漁りました。

IMG_1264.jpg

色々調べた結果このような用紙を作り、先に意見や想いを書いて貰いました。

先に書いてもらうことにより受ける本人も本番ドキドキせず、こちらも聞き漏れがないから便利かなと思い、今回これを用意しました。

IMG_1263.jpg

会場?はこちら。

㈲リースキン中堂薗が誇る会議室兼応接室です!ちょっとイスがバラバラですが許して下さい(;・∀・)

午前中は2名しました。事前準備は粗方出来ていたので上手くいったのではないでしょうか。

IMG_1262.jpg

お昼からは同友会事務局にて経営指針をつくる会の打合せです。

こちらでも今11期から始まるつくる会に向けてサポーター会議でした。

つくる会で勉強した事により今回の個人面談をする自信が付きましたので大変助かりました。この作る会の良さをひろめて他の方にもぜひ経営指針を作って頂ければと思います。

サポーター会議が終わり次第会社にまっすぐ帰り、また個人面談を行いました。今日一日で3名のスタッフをしましたが、この日だけでもやる事、改善事項が山のようにでました。後ろにはあと11名控えております。これを考えると頭がクラクラしますが、改善事項が沢山あるという事は逆に考えると会社がまだまだ良くなる!ということですもんね。スタッフみんなの意見を聴き、経営指針に落としこみそれを実行に移していきたいと思います。二代目社長は頑張りますよーヽ(^o^)丿

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

第21回みやざき中小企業経営フォーラム

ブログテーマ:中小企業家同友会 2013年1月27日 21:04

 さて、前回の記事通り先週の1月24日は第21回みやざき中小企業経営フォーラムに参加してきました。

中小企業経営フォーラムは毎年ありまして昨年は実行委員の立場で運営に回っていましたが、今回は参加する立場です。県をあげての一大イベントなのでこれが意外と大変なんですよね。実行委員の皆さま素晴らしいものをありがとうございますm(__)m

IMG_1228.jpg

場所はシーガイアコンベンションセンターの4階にて行われました。

海も真正面にあり景色もよくとてもキレイな会場です。

IMG_1211.jpg開始13時前には続々と会員さんやゲストの方が来られました。

IMG_1212.jpg

受付も支部事に分けられ事務局の皆さんも忙しそうです。

IMG_1213.jpg

今回のフォーラムは諸々含めて184名の参加。

かなり後ろの席なのでちっちゃく見えます(^_^;)IMG_1214.jpg

基調講演は㈱宮﨑本店 代表取締役の宮﨑由至氏

時代をつかみ、人を生かす経営で、強靭な企業づくり

~日本酒文化を世界に広める~

とういテーマの講演でした。昨年11月の全国行事に行った際に一度聞いていたのですが、今回改めて聞くことによりさらに深い学びとなりました。

特に印象に残ったのは

・円安になったり株が上がったりして単純に喜んではいけない。輸出企業はいいが中小企業で輸出で利益をだしている企業はほとんどない。逆に燃料や材料を輸入に頼っているためコスト高になっていく。なので中小企業は値上げ戦略をたてないといけない。だが単純に値上げはそうそうできるものではない。だから新商品を開発していかなければならない。

・ファン(お客様)が喜ぶことを考える。いかに品質をよくしていくか、他とどう違うかを徹底する。

などなど他にも沢山ありとても勉強になりました。

IMG_1215.jpg

座長の尾鈴ミート遠藤さん(右)と室長グローバルクリーンの税田さん(左)

座長のまとめも素晴らしかったです!

IMG_1216.jpg

グループ発表中のミックマツモトの松元さん

宮﨑氏の基調講演のあとはグループ討論が2回ありました。1回目のグループ討論は自己紹介と感想、そして宮﨑氏に対する質問です。先のグループ長研修で学んだ事を実践したつもり?ですが時間が余ったような感じで難しかったです(^_^;)ちなみに1回目は30分でした。

そして1回目のグループ討論のあとは宮﨑氏のよる質問に対する補足報告が30分ありました。

その後今度は2回目のグループ討論90分の始まりです。

テーマは①時代をどうみていますか~時代認識の交流~

②それぞれの時代認識をふまえて、どんな会社にしたいと思っていますか。そのために何をしていますか。何をしていきますか。

まずは①から皆さんの意見を述べてもらい、その後②に進む、という順番です。

僕のグループでは半数が初めて会う方ばっかりでしたのでグループ長をするのがかなり不安でしたが会歴20年のベテランさんがいらっしゃったり、経営指針をつくる会での仲間がいたりして助けられながらのグループ討論となりました。

皆さんが満足したかどうかは分かりませんが、なんとかやりきれたので一安心というところです。

グループ発表をして頂いた山本石油の山本さんありがとうございました!

IMG_1220.jpg

基調講演、グループ討論、グループ発表の後は場所を移動して懇親会です。

これは各支部が今後の予定などをアピールしているところ。

昨年の実行委員長時任さん、やっぱり勢いありますね!

IMG_1223.jpg

宮崎南支部の山根さんもアピールしております。

このブログをいつも?見てくれるらしい。ありがとうございます\(^o^)/

IMG_1226.jpg

今年の7月11、12日の全国総会のアピールもありました。

これには僕も運営側として参加致します。1000名規模になるらしい(゜o゜;

皆さまその時はよろしくお願い致します(笑)

IMG_1227.jpg

懇親会で内密な話をしたミックマツモトの松元さん

これから深く関わっていきます(笑)

IMG_1229.jpg

会場横のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

すっかり夜になっていました。

とまあこんな感じで無事にフォーラムは終了しました。先にも書いたように今回は参加する側だったので意外と楽?だったのですが実行委員の皆さまは本当に大変だったと思います。とても作りこまれており深い学びとなりました。またこれを会社に持ち帰り実践していきたいと思います。ありがとうございました(^^♪

日にちが経っているので若干テンションが落ちた内容になっているのはご容赦ください(笑)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

中小企業経営フォーラムグループ長研修会に参加

ブログテーマ:中小企業家同友会 2013年1月23日 22:44

 先週の事ですが、中小企業家同友会のグループ長研修会というものに参加してきました。これは明日平成25年1月24日にある経営フォーラムのグループ長の育成の為の研修です。そのまんまやん( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

同友会というのはまず報告者がいて、その方の報告を約1時間ほど聞きます。

そしてその後に7,8人のグループになってテーマにそって討論をするんですが、そこでグループ長というのが必要になります。グループ長は各メンバーの意見を引き出したりテーマに沿った内容に進めたり、話が長い人を止めたり?と色んな役割があります。僕も何度かさせて頂いてるのですがこれが難しいのなんの(汗)上手く進み盛り上がって皆が満足している時はいいのですが、あんまり盛り上がらずにシーンとしちゃってる日にはそりゃあもう・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

という悲しい事が起こらないように今回のグループ長研修会に参加してきた、というワケです。

578605_413951555349881_1617431238_n.jpg

まずは島原実行委員長から趣旨の説明です。

フォーラム、そして全国総会に対する熱い想いを語って頂きました。

IMG_1160.jpg

グループ長のやり方に正解というものはないのですが、島原実行委員長が考えるグループ長の役割などをホワイトボードに書いて頂きました。分かりやすい!

IMG_1162.jpg

説明の後は各グループに分かれ、ブレインストーミングを使って今まででどんなグループ討論が良かったかを出し合います。
IMG_1164.jpg

その後、では前述の討論内容にするにはグループ長としてどうすればいいか、をさらに出し合いました。

IMG_1163.jpg

最後は各グループの発表です。

このグループ発表で各グループがどのようなまとめになったかを学び合います。

同じ内容でやってるのにまとめ方が全然違ったりするので面白いところですね。

とこんな感じで研修してきました。グループ長はとても苦手意識があったのですがこの日の研修でグループ長もなかなか面白いんじゃないかな、と思って来ました。テーブルに付いたメンバーを来てよかったと思わせるようにするには相当な腕が必要だとは思いますが(^_^;)

またこれは会社の会議や色々な場面でも使えるのでやっといて損になるものではないと思います。お陰で口下手で人見知りな僕もここまで成長できましたから(^^)v

いよいよ本番は明日ですが僕のテーブルにつく方に満足して帰って頂けるよう頑張っていきたいと思います。ではまたその様子等は近日中にUPしますね!お楽しみに(^^♪

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

強アルカリ電解水「クリアシュシュ」
強アルカリ電解水「クリアシュシュ」

宮崎の社長.tv 番組放映中

更新カレンダー

<   2013年1月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

名前
中堂薗 孝二
(なかどうぞの こうじ)
誕生日
1980年6月18日
好きな言葉
心はいつも太平洋ぜよ
小さな事にこだわってちゃイカンぜよ
でーっかい夢を持たなきゃイカンぜよ
クヨクヨしてちゃイカンぜよ

オモチャの「りょうまくん」のセリフです。
趣味
ネットサーフィン、映画、読書(も入れたい。自分へのプレッシャー汗)
特技
ビデオのCM飛ばし!
(キレイに決まったら気持ちいいよね)
高原町を発展させる事!
一言
2011年4月に社長就任しました。
まだ右も左も分からない社長ですが、日々の記録と日々の成長?をUPしていけたらと思います。
脱線してたらゴメンナサイ!