きりしま支部地域づくり部会へ参加

ブログテーマ:中小企業家同友会 2013年2月27日 18:00

 昨夜は同友会きりしま支部の地域づくり部会に行ってきました。

今回の地域づくり部会では

我が業界の現状と自社の方向性を語り合う中で、地域の課題、業界の課題を整理し、前回のワークショップで出た宝と結びつけ、どのように地域づくりに絡めていくかを考え合います。

という事で各自事前シートを書いていきました。事前シートの中身は

1.我社のしごと内容

2.自社を取り巻く経営環境(業界の特徴・現状)

3.自社の方向性(このように事業を進めていく)

4.上記を実現していく上で、望ましい経営環境とは

です。これらを踏まえもっと狭い地域の自社を取り巻く現状と特徴をグループ討論し、ではそれに対してどういう対応し進めていくか、という事までをグループ討論しました。

528425_423768667715642_457083710_n.jpg

ファシリテーターは宮崎同友会がいつもお世話になっている

宮崎大学准教授の根岸先生です。

昨年は宮崎大学講義で僕もお世話になりました。

IMG_1665.jpg

都城市の2030年までの人口の推移と年齢分布も分析します。

IMG_1666.jpg

そして各グループでまとまった事を発表します。

IMG_1669.jpg

各グループからでた内容を書きだすと、白板に書ききれないほどに!

IMG_1670.jpg

と、勉強会のあとは懇親会でさらに学びを深め合いました(笑)

今回初めて参加したんですが地域の分析はやはり重要だと改めて感じました。またその地域の強みや特徴をいかしいかにそれを利用していけばいいかもわかりました。この日学んだ事を自社に持ち帰り今後の方向性を定めていきたいと思います。

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

清掃作業監督者の資格をGET!

ブログテーマ:勉強会的なもの 2013年2月25日 11:52

 ついに来ましたこれが!

先月清掃作業監督者の資格取得に大阪まで行ってきたんですが、先日その財団から封筒が送ってきました。

合否は2,3ヶ月遅れで封書でくるという事だったので1ヶ月で着たのにはビックリしましたが。というか完全に忘れてました(;・∀・)

IMG_1664.jpg

さて、合格か、はたまた非合格か!?

いや、修了証書在中とか二ツ折厳禁とか書いてあるので中身は見なくても分かるんですが(笑)

終了証書.jpgのサムネール画像

中身はやはり修了証書!合格です!

たぶん受けた方ほとんど合格だとは思いますが(笑)

いやー先月2日間(3日?)頑張った甲斐がありましたね。その時の様子はコチラ。

この資格を活かし仕事に繋げられるよう益々頑張って参ります(^^)v

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

きりしま支部会員オリエンテーションに参加

ブログテーマ:中小企業家同友会 2013年2月22日 21:30

 先日は同友会きりしま支部の会員オリエンテーションに行ってきました。

会員オリエンテーションとは

同友会でどう学ぶのか、何を学ぶのか、どう実践していくのかを具体的に学びあう場です。

ということで新会員さんを中心に30名超の会員さんが集まりました。

まずは日本情報クリエイト㈱の米津さんから

企業経営は社員との信頼関係の構築から 

中小企業における労使関係の見解~人を生かす経営~

というテーマで講話をして頂きました。

IMG_1600.jpg

資料として 人を生かす経営 を使います。

これは経営者には必見です!絶対にオススメします。

IMG_1593.jpg

米津社長から具体例を交えながら分かりやすく説明して頂きました。

読めばよむほど染みこみますね・・。

IMG_1602.jpg

そして次は自分が講話する番でした。テーマは

目的を持った組織は(企業)は強い 経営指針の確立と実践を学ぶ 

資料として上記のものを用意して頂いたんですがあまり使わなかったです(^_^;)

69564_421960294563146_1819861794_n.jpg

咳が出るのでマスクは外せません(笑)

うちで実践していることや実際の経営指針書を使って講話をさせて頂きました。

経営指針の事は大まかには頭に入っているのでいつもは話せるのですが、いざこのように30名の前で話すとなると話が飛んだりしてうまく伝わったか怪しく思います(汗)

しかし人前で話す機会が多くなりましたが中々慣れないものですね。今回は特に準備をしていなかったので思いつくままに話してしまいました。分かりやすくしたつもりですが経営指針の重要さが少しでも新会員さんに伝われば幸いです。自分もこうやって前で話す立場ですが、実際出来ているかというとそうでもありません。お互い励まし合いながらやっていければと思っています。全国の99%は中小企業といいます。中小企業の経営者としてぼくらが率先して頑張っていければと思います。

・・・

マジメかっ!(笑)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

強アルカリ電解水「クリアシュシュ」
強アルカリ電解水「クリアシュシュ」

宮崎の社長.tv 番組放映中

更新カレンダー

<   2013年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

名前
中堂薗 孝二
(なかどうぞの こうじ)
誕生日
1980年6月18日
好きな言葉
心はいつも太平洋ぜよ
小さな事にこだわってちゃイカンぜよ
でーっかい夢を持たなきゃイカンぜよ
クヨクヨしてちゃイカンぜよ

オモチャの「りょうまくん」のセリフです。
趣味
ネットサーフィン、映画、読書(も入れたい。自分へのプレッシャー汗)
特技
ビデオのCM飛ばし!
(キレイに決まったら気持ちいいよね)
高原町を発展させる事!
一言
2011年4月に社長就任しました。
まだ右も左も分からない社長ですが、日々の記録と日々の成長?をUPしていけたらと思います。
脱線してたらゴメンナサイ!