面接

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2017年3月21日 12:11

今週は面接が3件入っています。

ハローワークから求職者の方の紹介が来る時は来るんですが、こない時はまったくと言っていいほど来ないんですよね。今週は年度末という時期柄もあるんでしょうか。

130111online_offline-thumb-640x360-50275.jpg

面接というと誰でも緊張するものです。

される方はもちろん、面接する側も実は緊張しています(笑)

求職者の方は果たして受かるだろうかという心配ですが、

会社側もうちの会社のどこに魅力を感じてきてくれたんだろう、うちを選んでわざわざ面接にきてくれた、しっかりとその人の魅力を探っていこうという気持ちを持って望んでおります。

面接担当者と話して仕事内容や会社の将来性に魅力を感じて、採用されればそれがもちろんいいし、

採用されたからといっても仕事内容や将来性を感じなければ断ればいい。

会社にも選ぶ権利があるし、本人にも選ぶ権利はあります。お互いがウィンウィンの関係が一番いいですよね。

なので色んな会社にいって見て聞いて体験してそれから一番自分に合う、将来性がある、と思ったところに狙いを定めて面接に挑めばいいと思います。

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

ランチェスター的経営計画書

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2017年3月 7日 14:26

先日のブログにも書きましたが3月から新しい期が始まりましたので今期、第22期の経営計画書(経営指針書)を作成せねばなりません。

Facebookにもその旨上げたところ、M氏から『今から作るのは遅いんじゃないの?』という半分冗談半分お叱りも受けました。ごもっともでございます(^_^;)

ただ今までの経営計画書(経営指針書)ではイマイチしっくりこなかったのです。

2017-03-07 14.03.00.jpg

「内容が小難しすぎる。パートのおばちゃんが見て理解できるのか」

と、中小企業家同友会の先輩経営者からの指摘。

た、確かに(^_^;)

分析がメインでお客づくりに関する事があまりに少ない。

その為に営業戦略などがおざなりに。

答えが出ないままうーん、うーん、と考える日々。

昨年のフォーマット使って内容を入れ替えれば簡単にできるのは出来るんですがそれでは意味がない。

同友会的経営計画書(経営指針書)もいいんですが、今回からはランチェスター的計画書を作ってみようと一念発起。

2017-03-07 14.01.53.jpgという事でランチェスター経営の第一人者と言われる竹田陽一先生の経営計画入門というCD(テキスト付き)を購入してみました。

竹田陽一先生の顔はネットでバンバン見るのですが声はまだ聞いた事ありません。自分に合うかわかりませんがこれを何回も聞いて頭の中を整理して計画書に落とし込めればと思います。

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

第22期経営指針書作成の前に・・

ブログテーマ:みんながワクワクできる会社づくり 2017年3月 1日 09:16

さて今日から3月です。

我が社は2月末が決算期なので昨日で一応一区切りつきました。

ではどうだったかというと・・・うーん全て計画通り、とまではいきませんでした(-_-;)

今期の計画書をまた作らねばならぬのですが、計画通りにいくにはどうすればよいか。

と、悩んでいましたが先日栢野克己さんのセミナーを受けて刺激を受けましたので下記書類に思いつく限りの事を書き込んでから、それらを計画書に具体的に落とし込んでいこうと思いました。
20170301091657.png

クリックでPDFが開きますのでご入用の方はご自由にどうぞ。

といっても栢野克己さんセミナーの書類から頂いたモノです(^_^;)

今までは全体的に戦略を考えていましたが、この表を使うと商品やサービス事に戦略を考えられるので、より具体化されて頭の中が整理されると思います。

まずはウチが実践!頑張ります。

追記

資料使わせてもらうだけでは悪いので栢野さんの本のご紹介

小さな会社の稼ぐ技術 
栢野 克己

518PtF7rVGL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg

クリックでAmazon購入ページへいけます。

ランチェスター戦略に則った成功事例が沢山あり自社でも必ずできる事があります。

超絶オススメ\(^o^)/

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

強アルカリ電解水「クリアシュシュ」
強アルカリ電解水「クリアシュシュ」

宮崎の社長.tv 番組放映中

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

名前
中堂薗 孝二
(なかどうぞの こうじ)
誕生日
1980年6月18日
好きな言葉
心はいつも太平洋ぜよ
小さな事にこだわってちゃイカンぜよ
でーっかい夢を持たなきゃイカンぜよ
クヨクヨしてちゃイカンぜよ

オモチャの「りょうまくん」のセリフです。
趣味
ネットサーフィン、映画、読書(も入れたい。自分へのプレッシャー汗)
特技
ビデオのCM飛ばし!
(キレイに決まったら気持ちいいよね)
高原町を発展させる事!
一言
2011年4月に社長就任しました。
まだ右も左も分からない社長ですが、日々の記録と日々の成長?をUPしていけたらと思います。
脱線してたらゴメンナサイ!