雨の中のグリストラップ清掃

ブログテーマ:グリストラップ清掃 2013年9月 3日 14:50

 グリストラップの清掃をする時ってなぜか雨が多いですよ。

屋外なんで濡れながら作業することもしばしば(^_^;)

IMG_3181.jpg

写真奥のグリストラップ清掃専用のすくいん棒で脂分などをすくい出します。

IMG_3183.jpg

厨房からグリストラップまでの配管も高圧洗浄機で洗浄しました。

キレイになったので次回はまた半年後くらいでしょうか。次は雨が降らなければいいなぁ(笑)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

グリストラップ清掃

ブログテーマ:グリストラップ清掃 2012年3月12日 19:03

 今日は初めてのカテゴリ「グリストラップ清掃」について書きますよ~ヽ(^o^)丿

グリストラップとは・・・

厨房排水に含まれる脂分や残飯、野菜くずなどが排水口や排水管を詰まらせないように溜めておく装置の事です。業務用の厨房には必ずこのグリストラップが設置されています。

・・・・と、ちょっとコピペ口調ですが気になさらないで下さい(^_^;)

飲食店や、病院、老健施設の厨房、お弁当屋さんなどなど他にも多数設置されています。地面に埋めて?あるので普段は気付かないと思います。鉄板状の板やなんか地面にフタがあるのが見えたら大体コレかな。

2012_03_04_15_09_01.jpg

これがフタを開けた状態。深さは結構あります。1.5mほど。

落ちたらヤバイです。家に上がらせて貰えません。(『いい香り』がついてしまうので汗)

2012_03_04_15_15_32.jpg

ヘドロ状になった油や残飯がアミに溜まっています。

これが溢れる状態だと配管に流れ、排水管が詰まってしまいます。

2012_03_04_15_17_52.jpg

新聞紙に移します。オウフッ(;´Д`)

2012_03_04_16_10_58.jpg

周辺もキレイに磨きます。

2012_03_04_16_38_56.jpg

仕上がりました。うーんスッキリヽ(^o^)丿

これは飲食店なんかですと月1くらいで作業します。油や残飯等を除去しないとどうなるかというと・・・

それらが厨房排水の方に逆流してきて臭いの原因、さらには排水が流れずシンクに逆流してしまう、という恐ろしい状況になってしまいます。なのでそうならないうちに清掃をするのが好ましいですね。あとは周辺地域への臭いの原因やゴキブリ、ハエの発生にもなるので注意が必要です。

自分たちでしてる~という所もありますが、こういう仕事は是非僕らにお任せて下さい。そしておいしい料理を作る方に是非専念して下さい(^^♪ご相談は無料ですのでどうぞお気軽に(^^ゞ

なんだか宣伝ぽくなってしまった、いや宣伝なんですが(;´∀`)

キレイでお困りの際はお気軽に御連絡ください!
公式オンラインショップも好評中!

強アルカリ電解水「クリアシュシュ」
強アルカリ電解水「クリアシュシュ」

宮崎の社長.tv 番組放映中

カレンダー

<   2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

名前
中堂薗 孝二
(なかどうぞの こうじ)
誕生日
1980年6月18日
好きな言葉
心はいつも太平洋ぜよ
小さな事にこだわってちゃイカンぜよ
でーっかい夢を持たなきゃイカンぜよ
クヨクヨしてちゃイカンぜよ

オモチャの「りょうまくん」のセリフです。
趣味
ネットサーフィン、映画、読書(も入れたい。自分へのプレッシャー汗)
特技
ビデオのCM飛ばし!
(キレイに決まったら気持ちいいよね)
高原町を発展させる事!
一言
2011年4月に社長就任しました。
まだ右も左も分からない社長ですが、日々の記録と日々の成長?をUPしていけたらと思います。
脱線してたらゴメンナサイ!